養成施設付属の治療院

よくあるご質問

治療は全て予約制ですか?
原則、事前に電話や来院での予約制を取っています。
もちろん、急患の場合は即時対応いたしますのでお問合せください。
初診の場合もできれば電話でご予約ください。
健康保険で治療は出来ますか?
鍼灸も柔道も健康保険で治療はできます。
ただし、鍼灸治療の場合は
 ①神経痛 ②リウマチ ③腰痛症 ④五十肩 ⑤頚腕症候群 ⑥頚椎捻挫後遺症 に限られ、お医者さんの同意書が必要となります。
また、柔道整復術の場合も
 ①骨折 ②脱臼 ③打撲及び捻挫(いわゆる肉ばなれを含む。)は健康保険で治療を受けることが可能です。
詳しくは お問合せください。
施術時間はどれくらいですか?
一般の治療の場合は30分~40分程度です。これは症状によっても変わります。
また、初診の場合は、診察がありますのでもう15分くらい余分にかかります。
鍼治療は痛くないですか?
使用する鍼の太さは直径が、一番細いもので0.16mm、あとは0.18mm、0.20mm、0.22mm、0.24mmで、一般的な注射針が0.8mmといわれますからどれだけ細いかはお分かりいただけると思います。一方で人が痛みを感じる痛点は1平方mmに2個文武していますから、痛点に当たらなければ無痛ですし、当たっても1箇所ですから痛みを判じるほどではありません。子供さんや皮膚の敏感な方には接触鍼という刺さない鍼治療もできますから、ご相談ください。
灸治療は熱くないですか?
灸治療は、皮膚の上にもぐさを置いてそれを燃やし、熱刺激を与える治療法なので熱くないとは言えません。しかし、鍼灸師はもぐさを柔らかく米粒大の半分以下にもみ、燃やし、火傷にならないようにする技術を修得しています。また、熱さを感じさせない間接灸もありますのでご相談ください。
柔整療法とはどんな治療ですか?
低周波やマイクロ波といった電気療法や、循環改善のための温冷療法、手技療法やマッサージを中心に、ストレッチ療法、テーピングなど、患者さんに合わせた治療を行います。
治療を受ける服装は?
鍼灸治療の場合は、治療部位を露出することが必要になりますので治療を受けやすい服装でお越しください。柔整の場合も、動きやすい服装が最適です。お仕事帰りや外出のついでの場合は着替えを用意していますのでお申し出下さい。

お気軽にお問合せください TEL 078-334-1108 受付時間 10:00-13:00 15:00-18:00
     〔土・日除く〕











FaceBook お気に入り

PAGETOP
Copyright © しんきゅう・せいこつ兵庫 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.